第5回 大人BC「精霊の守り人」 参加のみなさんへ

軽装版 精霊の守り人 (軽装版 偕成社ポッシュ)

軽装版 精霊の守り人 (軽装版 偕成社ポッシュ)

今回は今のところ
な、なんと12名の参加が予定されています!


初めての方も多いので
・今までのスタイルも体験してもらいたいこと
・たくさんのメンバーの「読み」にふれてもらいたいこと

を考えて・・・

こんな流れを考えてみました
いかがでしょう?


○アイスブレイク(15分)
PAで使われる写真カードによる自己紹介(トミーのファシで)
「私のおすすめノンフィクション」の紹介



○ブッククラブ①(約45分)2チームに分かれて


ビックテーマ「この本を私はどう読んだか(私の読み)」
1人7分×6
・ずっと話してもよい 思いのたけを思うままに!
・時間が余ったらメンバーから自由に質問やあいづちなど
・ブッククラブ②に向けてのテーマをつくる
・ホワイトボード(WB)に、らくーに誰かが記録


○チームの話し合いの様子を報告&テーマ設定(5分)



○ブッククラブ②(約20分)

テーマごとに3〜4つのグループに分かれて語り合う


○ふりかえり シートにらくーに記入(5分)

①方法(フレーム)
:BCのおもしろさは? 授業に生かせそうなことは?

②内容(ハート)
:WBを俯瞰してみて・・・心がうごいたことは?自分の読みが変わったところは?試してみたい読み方は?

③その他 自由に



☆お願い☆

・次回は大人BC始まって以来の「ノンフィクション」に挑戦しようと考えています。その選書の参考のために・・・今まで出会ったノンフィクション本でよいものを一冊、用意してくださいね(実物があったらうれしいですが、書名だけでもかまいません)
日時は7月27日(水)17:30〜の予定です。

・会場費、飲み物、お菓子代を少々、徴収させていただきます。

・初めてお会いするメンバーも多いので、桜木町付近で懇親会を予定しています。19:30〜です。

・オニミチ、シャベリカ もっていきます!